HOME


流通工房について

各フェーズ定義


トピックについて

Link


KeyWordランキング

サイトマップ

書籍・プロフィール

サイト内検索

-------------------------

-------------------------










流通業・流通システムにおけるシステム設計の実務ノウハウが満載−流通工房

<サイトマップ>

トップページ

流通工房について

各フェーズ定義 :システム構築におけるインテグレーションプロセス
  − 基本構想
  − システム化計画
  − 要件定義
  − 基本設計
  − 詳細設計
  − 開発
  − 総合テスト・導入

トピックについて:流通システム設計の実務ノウハウをわかりやすいトピック形式で記載

基本構想
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣:キックオフミーティング
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣:8割に抑えた機能設計
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣:顧客企業の組織体制、人員配置などの全体把握
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣:共通の資料・指針

システム化計画
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣 :プロジェクトメンバーとの情報共有
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣 :業務の把握・業務フロー
  − 流通システム設計における重要ポイント:修正業務に対応した機能設計
  − システム設計における重要ポイント  :データ連携
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣 :プロジェクト体制・チーム編成
  − システム構築プロジェクト成功の秘訣 :業務移行・システム移行の方針策定

要件定義(データ構造)
  − 商品マスタの設計ポイント
  − 商品分類の設計ポイント
  − JANコード:8桁JAN、短縮JAN、13桁JAN、JANコード体系、チェックデジット
  − インストアコードのコード体系・具体例
  − 流通システムでのSKU・単品管理
  − ITFコード体系・標準ITF・拡張ITF・チェックデジット
  − 流通システムにおける伝票データ構造の設計ポイント
  − 流通システムにおける制御テーブルの重要性
  − 流通システムの在庫管理・入出庫情報
  − 既存データのデータ移行の考え方・重要ポイント

要件定義(業務ロジック)
  − 流通システムでの発注単位・店舗発注・本部発注・自動発注
  − 流通システムでの企画と特売の違い
  − 売仕・売上仕入・消化仕入って何?
  − 流通システムでの商品ライフサイクルの考え方・ポイント
  − 流通システムでの店舗サイクルの考え方・ポイント
  − プリンター選定・伝票印刷・ランニングコスト
  − システム設計における業務イメージ・業務体験の重要性
  − システム設計における帳票・帳票数の絞込み・削減

基本設計
  − 流通システムでの画面設計ポイント・大量エントリー・ユーザの習熟度

実装OnePoint!
  − バッチ処理のためのワークテーブル、帳票出力制御のためのワークテーブル
  − オンラインバッチ・日中に画面からバッチ処理を起動・スケジューラーを画面から起動
  − システム運用機能・画面起動状況、利用状況を把握するためのログ情報
  − 流通業、流通システムでのバッチ処理、スケジューリングのポイント
  − バッチ処理での処理分割による実行時間短縮方法

流通関連リンク集

書籍

プロフィール